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全体的に、よくあるご質問 (FAQ)を まとめました。

保険相談サポートパック  Q&A は こちら

 
質問  相談したい内容がいくつかあります。どうしたらよいでしょう?

回答

 まずは、初回相談からにて、ご利用いただけばと思います。
 
 お話していく中で、優先順位がついてくることも多くあります。
 場合によっては、初回相談のみで、満足されることもあります。
 
 決して、各種サポートパックのいずれかをご利用いただかなければ
 いけないと言うモノではありませんので、まずは、初回相談をご予約
 の上、ご相談いただけばと思います。

 実際のご依頼いただく、ご相談内容が多岐にわたる場合においても、
 年間の顧問契約を低料金でご提供するなどにより、メリットを感じて
 頂ける料金設定とさせていただきたいと思いますので、
 ご相談くださいませ。


質問  ファイナンシャルプランナー ・ 社会保険労務士 とは?

回答

 ファイナンシャルプランナーとは、マネーライフ全般の専門家です。
 企業系のFPと独立系のFP に大きく分類できるかと思います。

 企業系のFPは自社の商品を売ることを第一の目的とします。
 自社の系列金融機関の商品を勧めることを求められることも
 やむを得ないところがあるでしょう。

 最近多い保険の来店ショップは、保険を売るのが仕事の社員ばかりが
 相談担当です。当然彼らには、営業ノルマもあるでしょう。
 仕事は、多くの保険に入ってもらうことが仕事と割り切っていることも多いでしょう。

  独立系FPでも単なる生保や損保数社のみだけの代理店や証券会社の専属
 証券仲介に過ぎないFPでありながら、それを公言せず相談に対応している
 ファイナンシャルプランナーも残念ながら、存在しています。
        
 皆さんがご利用されるのに、もっとも望ましいのは、独立系FPであり、なおかつ
 できるだけ幅広い保険や投資商品、住宅ローンや住宅購入の知識、経験、相続や
 税法への幅広い知識をもちつつ、各金融商品のの詳細な情報を手に入れ、分析できるような
 ファイナンシャルプランナーでしょう。
 保険に関しても、
 総合保険代理店(30社前後取扱がベスト)に所属するなど、できるだけ多くの金融商品の
 詳細情報を入手し、専門的な知識と経験のもと アドバイスをしてくれるファイナンシャル
 プランナーが相談相手にベストです。

 現実的に、部外者に過ぎないFPにはどの保険会社も詳しい資料などの提供はしてくれません。
 ですので、法令に沿った形で運営されている大手乗合総合保険代理店に所属できるだけの技量がなければ保険の相談に真に 詳細に対応することすら実際は不可能なのです。

 その上で、できうる限りの希望にかなったプランの作成やライフプランニングを同時に
 行ってくれるファイナンシャルプランナーが必要となるのです。

 当ハッピーマネーライフ(そまきFP・社労士事務所)は、できうる限りの中立的なアドバイス
 姿勢を持ち続けることを第一の理念とし、保険に関しては(株)フィックス.ジャパンに所属
 し、約30社の取扱総合保険代理店に所属もしています。
        
  FPの資格には、いくつかの団体がありますが、私は、NPO法人日本FP協会の
 認定するファイナンシャルプランナーです。資格には、普通資格のAFPと上級資格の
 CFPの2種類があります。
        
  代表の そまき としお は、CFP資格を認定されています。

  CFP認定者とは、NPO法人日本FP協会とCFP BOARD(米国CFP資格認定委員会)
  と提携し導入された国際ライセンス。高いFP技能と職業倫理に裏付けされた権威あ
  る資格です。


   参考)FP協会ページ CFPとは

  同時に、そまきは、国家資格のファイナンシャルプランニング技能士1級 を
  厚生労働省より認められています。
  
  社会保険労務士とは、厚生労働省所管国家資格者で、社会保険
  (国民年金・厚生年金・健康保険・介護保険等〕・労働保険〔労災保険・雇用保険〕
  、労働基準法など労働法各法を専門分野とし、企業等における”ヒト”に関するプロ
   のコンサルタント、年金の専門家です。

    参考)全国社会保険労務士連合会

   社会保険労務士には、顧客に対して、守秘義務を法律(社会保険労務士法)
   により、課せられています。

   代表 そまき は、当然、守秘義務、個人情報の漏洩防止を当たり前の義務と
   考えています。



質問  関西以外の地域からの 相談は、可能ですか?

回答

 ご要望が多いことでもあり、できる範囲にて、対応させていただいて
 おります。

 まず、こちらのページにて、ご連絡方法をご選択下さい。

 ご相談内容をご連絡いただき、どのような対応をさせていただけるかを
 事前にお話し、必要資料のコピーの郵送をいただいたり、お電話・メール
 でやりとりさせていただくなどにて、多くのご相談が可能な部分があります。

 ただし、保険の見直しの実行サポート(契約業務)や、資産運用の
 実行サポートなどの部分は、地理的に、ハッピーマネーライフにて
 対応できない場合、弊社の信頼できる提携FPにご紹介させていた
 だき、対応させていただくことになる場合がございます。

 また、ある程度のご相談を当方にてしていただいた段階で、
 ハッピーマネーライフが提携するFPがご訪問可能地域に
 存在する場合、当方にてご紹介をさせていただきます。

 その場合も、ハッピーマネーライフと担当FPの共同作業にて、ご相談
 に対応させていただきますので、ご安心ください。



質問  ハッピーマネーライフでは、なぜ有料の相談なのですか?

回答
 
 事業として、継続して、ご相談をお受けして行くには、当方もある程度
 の収益が必要となっております。
 
 (代表 そまき は、収益よりもお客様への貢献を重視。夫婦共働きにて、妻は
 大手金融機関勤務ですので生活やノルマに追われることは基本ありません。)

 単なる無料相談では、別の部分にて、十分な利益を得る方法が必要となります。

 大企業や来店型保険ショップなどに所属すれば、その企業の利益に
 つながるようにアドバイスがどうしても傾いてしまいますし、無料にて
 ご相談をお受けしていたのでは
 事業経費を作り出すために、利益の多くなるアドバイスを考えることに
 なってしまう恐れもでてきます。(
実際に、無料相談は、企業ノルマ達成が
 その主目的となりがちです。


 企業や、自営業は、すべて営利が必要ですが、儲けることばかりを
 指向すると、その顧客が、損害を受けることになります。

 モノやサービスには、必ず一定以上の利益が入り価格がありますが、
 儲けすぎている企業なども残念ながら見受けられるところです。

 できうる限り中立的な立場にて、特定の金融機関に縛られず
 ご相談者様にとってお買い得な生命保険や投資商品、住宅ローン
 をおすすめすることを
 お約束するためにも、ハッピーマネーライフでは、料金をいただき、
 お客様の味方となり、アドバイスをさせていただいております。

 料金以上の満足が得られない場合には、満足保障制度にて、
 返金のお約束までをさせていただくことで、その心意気を確認
 いただこうと思っております。
 
 
 

質問  相談料金の支払い方法は?

回答

 原則、現金にていただきますが、後ほどのお振り込みにてもお承りして
 おります。クレジットカードの取扱いは、現在しておりませんので、ご了承
 くださいませ。


質問  車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

回答
 
 はい、地図ページ にて、 ご案内を一部しております。
 
 駐車料金は、ご本人様にご負担いただくことになりますので、
 ご了承下さい。


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